ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneを初期化して復元するときに、大量にデータ通信をするみたい

iPhone 11の調子が悪く、どうすべきかと考えた末に、バックアップを取った後に初期化して、バックアップから復元することにしました。

バックアップを行った後に初期化し、復元を始めると、30分くらいかかって処理をされた後に、黒い画面に進捗が表示される画面から変わって、iPhoneの画面が表示されてきました。
iPhoneの画面が表示されるようになってからは、どいう順番かはわかりませんが、アプリがインストールされていきます。
アプリのインストールも30分くらいで終わっていたような気がします。

初期化してから復元は、朝行いました。
昼になって、My docomoアプリからデータ通信量をなにげなく確認したら、その日だけで500MB近く利用していました。
朝から昼まで家の中にいて、ずっとWi-Fiに接続できていたはずです。

iPhone
Photo by Matteo Vella on Unsplash

iPhone 11の初期化の際、最初は誤って設定だけ初期化していて、初期化をやり直す間に、データ通信をしていたのでしょうか?
バックアップから復元して、iPhoneの画面が表示されて、アプリの復元が始まったときに、Wi-Fiにはすぐには接続できず、データ通信でアプリをダウンロードしていたのでしょうか?

1分単位でのデータ通信量の推移がわかれば、どのタイミングで大量にデータ通信をしたのかわかりますが、残念ながらわかりません。


データ通信の契約を小容量にしていると、予想外なデータ通信をされて、後々困ることになる可能性に今回気づけました。