ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 7からiPhone 11にスマートフォンが変わって気になった点

スポンサーリンク

MNPNTTドコモ携帯電話キャリアを変更するとともに、iPhoneiPhone 7からiPhone 11に変更しました。
iPhone 7からiPhone 11に3世代新しくなり、画面サイズも一気に大きくなったので、戸惑う面もあります。
気になった点を書いていきます。

大きく重い

iPhone 11になって、液晶サイズが大きくなり、標準での文字サイズも大きくなって読みやすさを感じますが、幅の広さと重さも感じます。
iPhone 7がまだ手元にあるので持つと、大きさ、重さ共に大きな違いを感じます。
iPhone 6の時代から、Plusはサイズ・重さから選択肢に入りませんでしたが、下の表のように比較すると、Plusより若干高さ・幅ともに小さくても厚さ・重さがあるため、大きな塊を持つようになったと意識させられます。
解像度がPlusより低いのも意外です。

  iPhone 7 iPhone 7 Plus iPhone 11
液晶サイズ 4.7インチ 5.5インチ 6.1インチ
解像度 1,334 x 750ピクセル 1,920 x 1,080ピクセル 1,792 x 828ピクセル
高さ 138.3 mm 158.2 mm 150.9 mm
67.1 mm 77.9 mm 75.7 mm
厚さ 7.1 mm 7.3 mm 8.3 mm
重量 138 g 188 g 194 g

iPhone 11

液晶の四隅が丸い

iPhone 7のように液晶の四隅が四角になっていないので、解像度があがって情報量が増えても、ちょうど見えないコンテンツがあるとスクロールさせなければならず、手間を感じます。

iOS 13同士でもマイナーバージョンが違うと復元できない

iPhone 7は最新のiOSにした状態でバックアップしましたが、iPhone 11は受け取った時点では最新のiOSではありませんでした。
iOS 13同士なら復元できるかと思いましたが復元できず、iPhone 11を最新のiOSにしてから復元となりました。
どのみちiOSのバージョンアップはしなければなりませんが、マイナーバージョンの違いであれば、まずは復元をできるようにして欲しいです。
復元してから、自動アップデート機能で寝ている間にiOSをアップデートすれば、待ち時間を短縮できます。

プレイリストが復元されない

パソコンにバックアップを取得していて、iPhone 7のバックアップをiPhone 11に復元しましたが、プレイリストは復元されませんでした。
たくさんあるわけでもなく、最低限欲しいのは1個だけなので、作れば終わりですが、復元されるものだとばかり思っていました。
iTunes側で作っておかないと、復元されないものなんでしょうか。

通知の設定の[プレビューを表示]が[ロックされていないときのみ]に変わっている

iPhone 7では、通知の設定の[プレビューを表示]は[常に]が選ばれていたのに、iPhone 11では[ロックされていないときのみ]になぜか変わっていました。

tenki.jpアプリの通知設定が引き継がれなかった

雨雲が接近した場合、通知されるように設定していたのが復元されず、[メニュー]→[設定]→[雨雲の通知]→[設定を変更する]→[受け取る]の順番でタップして、自宅のある市を選びました。

i.softbank.jpのメールの設定が残った

妻はiPhone 6sのバックアップをiPhone 11に復元しましたが、i.softbank.jpの設定が残りました。
[設定]→[パスワードとアカウント]にi.softbank.jpのアカウントが表示されるので、アカウントをタップして、[アカウントを削除]を選んで削除しました。

ドコモメールのメールボックスに[送信済み]が表示されない

妻のドコモメールには、[送信済み]が表示されず、[Sent Messages]が表示されていましたが、送信したメールが表示されませんでした。
[設定]→[パスワードとアカウント]にドコモメールのアカウントが表示されるので、アカウントをタップして、さらに[アカウント]→[詳細]をタップすると、詳細画面が表示されます。
詳細画面のメールボックスの特性を操作していたら、[送信済み]が表示されるようになり、送信したメールも表示されるようになりました。


片手で持って片手で操作しようとすると、手が大きい僕でも持ち替えないと操作できないときがあります。
「見やすさ」を優先すればiPhone 11ですが、「操作しやすさ」を優先するとiPhone 7のサイズが最適に思えます。