ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(12/14~12/20)

当面は小さいサイズかな。
f:id:AJYA:20131220080712j:plain

  • 12/14(土)
    スタッドレスタイヤに交換しました。
    ショップで作業してもらいまいたが、待ちも含めて1時間ちょっとかかりました。
    僕が帰るときには新規のお客さんは来ていなかったので、行くタイミングを考えた方がいいのかもしれません
  • 12/15(日)
    離乳食を食べるまで、子供の機嫌が悪かったです。
    平日でもたまにあるようなので、機嫌が悪い子供相手をしている妻の苦労が、少しわかった気がします。
  • 12/16(月)
    郵便番号データをデータベースに登録しようとして、件数を見ると12万件を超えていました。
    Accessのリンクテーブルで一気に入れようとしましたが、メモリ不足でエラーになったので、分割していれるようにしました。
  • 12/17(火)
    郵便番号から住所取得のAjaxを作ったら、あっさり作成できました。
    部分一致で複数候補を返す仕組みにはしなかったのが、あっさり作成できた理由だと思います。
  • 12/18(水)
    年末までに連絡をもらう予定になっていた案件の連絡が来たので、前倒しで作業をしなくてはならなくなりました。
    他の案件と重なっているので、余力がない状況です。
  • 12/19(木)
    朝から客先で作業をしていました。
    待ちが長いかと思ったら、意外に待たなくて済んだので助かりました。
    反面、待ちの間にやろうと思っていたことができず、残念でした。
  • 12/20(金)
    今週末作業の予定を急きょ一週間延ばしたいと連絡があり、さすがに無理と断りました。
    年末でなければなんとかなったかもしれませんが、この時期では無理です。
週末になってバタバタしてしまいました。
新たな仕事の依頼もあり、年明けからの仕事も確定してきています。