ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/5/20〜2017/5/26)

久しぶりにパステルのなめらかプリンを食べました。
f:id:AJYA:20170527233402p:plain
なめらかプリンのパステル Pastel 公式サイト > デザート > カップデザート
子どもと一緒に美味しくいただきました。

  • 2017/5/20(土)
    ショッピングモール内のドラッグストアでサプリメントを購入しましたが、ショッピングモールのセールに合わせて、ドラッグストアでも同じセールをしていたためか、レジ待ちが長かったです。
    加えて、購入したサプリメントを見たレジの方が、レジ待ちの列やこちらが子どもを抱っこしている状態というのを気にせず、商品を勧める説明を長々としていました。
    説明がなければ、少しはレジ待ちの列が短くなっていた気がします。
  • 2017/5/21(日)
    中津川市ふれあい牧場に行きました。
    天気が良くて暑い日は、こういうところで遊ぶのが身体のためにもいいと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/5/22(月)
    英語表記のシステムを日本語に直す前に機能の追加を行いました。
    これから日本語に置き換える作業が始まります。
    簡単なようで、意外に面倒で時間がかかる作業なので、少しずつ直していきます。
  • 2017/5/23(火)
    東京で担当している案件に関係して質問を受けましたが、予想外な質問でした。
    なぜそうなっているのか、よくよく聞くと納得でき、考えがいたらなかったのだろうなと想像できました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/5/24(水)
    お客さんと仕様について認識がずれている気がすると思って、事細かに確認をしたら、予想したとおりの認識をされていました。
    なんとなく違和感を感じたので気づくことができました。
  • 2017/5/25(木)
    英語表記のシステムを日本語に直していました。
    配信するメールの文面をもらっていて、細かい表記や改行数などの合わせこみをしていました。
  • 2017/5/26(金)
    長期の案件について打ち合わせをしました。
    まだまだ仕様を理解できていないことがわかったので、そこの部分を必要な範囲で理解をしていかなければなりません。


英語表記のシステムを日本語化して、項目の追加と削除をしたシステムが本番稼働をしました。
こちらの対応のため、長期の案件にあまり手を付けられていません。
来週は長期の案件を重点的に時間を割いていくことになります。

子どもの鼻風邪がなかなか治りません。
先日保育参観に行った際も、何人か鼻風邪の子どもがいたので、保育園に行っていると治ったとしてもすぐにまたうつされていそうです。