ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

過去に作成したプログラムの改善を始めた、1週間の振り返り(2021/6/12〜2021/6/18)

過去に作成したプログラムの処理速度の改善のための検討に着手した、1週間を振り返ります。

  • 2021/6/12(土)
    子どもが2度目のトマトの間引きをして、1株持ち帰ってきていたので、軽石を購入しました。
    以前アサガオを育てるために使った植木鉢に、購入した軽石を敷き、残っていた培養土を入れたら、意外に少なくて、ちょっと物足らない感じですが、1株植え替えました。
  • 2021/6/13(日)
    妻の母の誕生日のため、ケーキとマリトッツオを購入して訪問しました。
    購入するために行ったケーキ屋さんは、キャラクターケーキの受付もしていたためか入店待ちが発生していて、外で10分以上待って、やっと店内に入って購入できました。
  • 2021/6/14(月)
    メールの文面で、IDとパスワードの文字列の始まる位置がそろえられないかと依頼元から質問がありました。
    メールの文面を、等幅フォントで表示するのであれば揃いますが、プロポーショナルフォントでは、そろわないので、揃う場合と揃わない場合があると回答しました。
  • 2021/6/15(火)
    何ヶ月前に見積を出した案件なのか覚えていないくらい前の案件について、依頼元から失注の連絡がありました。
    失注だろうと思っていたので驚きはなく、連絡があったことに驚きました。
  • 2021/6/16(水)
    過去に作成したプログラムの、処理速度の改善のための検討を開始してから3日経ちました。
    どこを改修すべきかはわかってきましたが、本当にこの改修で、今後は改修しなくて済むほど、処理速度の改善ができるのか疑問がある状態で、気が向きませんが、継続して改善作業を行って、方向性が正しいのかを見極めます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/6/17(木)
    採点をするシステムと、採点毎の説明が左、採点毎の選択数が右に表示されています。
    採点の説明が長くて2行になっていてる点数があり、採点毎の選択数の表示と、左右で見るとずれているのが気になると、依頼元から連絡がありました。
    右と左で別々のdivで、フォントの種類、サイズも一緒にして、見た目上同じ行になっているように見えているだけだし、左右で違うのが気になるんだ、というのが正直な思いでした。
    採点の説明が長くて2行になっている点数の、採点毎の選択数の表示に空行を入れて、見た目上そろえました。
  • 2021/6/18(金)
    文字列に-○○がついている場合とついていない場合で、昇順に並べ替えた場合、-○○なしを上位にしたかったので、position関数で、-○○の位置を取得して、存在しない場合は0、存在する場合は、何文字目かわかるので、並べ替えの第1パラメータとして、SQLを作成しました。
    事前にもらえるデータがわかっていれば、事前に対処していましたが、本番データが届いてから始めてわかったので、対処するのかも含めて悩みました。


過去に作成したプログラムを見てときどき、当時はよくこんなプログラムを作ったな、思います。
こんな面倒なことをよく実装したな、こんなことまでよく気がついたな、と過去の自分に感心します。
今回は、感心もしつつ、もう少し考えるべきだったか、時間が足らなかったか、とまず思いました。
よく作ったなと思えるように改修をしたいです。


マリトッツオを初めて食べました。
マリトッツオ
とても美味しかったので、抹茶など別の味も食べて見たいです。