ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

過去に作成したプログラムの改修が終わった、1週間の振り返り(2021/6/26〜2021/7/2)

過去に作成したプログラムの改修をいったん終わらせた、1週間を振り返ります。

  • 2021/6/26(土)
    子どもの目の周りなどに水いぼができていたので、皮膚科で取ってもらいました。
    これまでにも何度か取っていますが、痛いのを我慢している姿に感心します。
  • 2021/6/27(日)
    雑草が伸びてきたので、草むしりをしましたが、まだまだ残っています。
    除草剤を撒いた方が手っ取り早そうですが、雨が降ると無駄になるので、タイミングが難しいです。
  • 2021/6/28(月)
    依頼元の質問に回答をして、1週間経って返事がありました。
    曖昧な点があったので質問をすると、結局システムの修正は不要になりました。
    依頼元内でどのような話し合いがあったのかわかりませんが、1週間の間に決めてから、確定の情報を連絡してもらいたいです。
  • 2021/6/29(火)
    過去に作成したプログラムの動作確認をしていたら、ここも修正すべきという点があったので、修正しました。
    データが想定通り揃っていれば発生しない状況だったので、これまで修正が必要とは考えていませんでした。
    実際はデータが想定通り揃わない場合もあるので、修正が必要になりました。
  • 2021/6/30(水)
    過去に作成したプログラムの修正をリポジトリに反映しました。
    今後も動作検証を続けて、改善点がないかを把握します。
  • 2021/7/1(木)
    データベースサーバーの移行作業を行いました。
    あるデータベースだけ、移行後のデータベースを利用するとエラーが発生するので、調べましたが解決できませんでした。
  • 2021/7/2(金)
    前日発生した、移行後のデータベースを利用するとエラーが発生するのは、プログラムの作り方が悪かったためでした。
    他社が作成したプログラムは、予想外なコーディングをされているときがあるので、注意が必要です。

ajya.hatenablog.jp


過去に作成したプログラムの改修はいったん終わりましたが、複雑なプログラムとなっています。
もっとシンプルにできないかと、今後も考え続けていきます。


ミニトマトはすくすく育ってくれています。
ミニトマト