ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

既存システムの機能改修の打ち合わせがあった、1週間の振り返り(2021/8/28〜2021/9/3)

既存システムの機能改修の打ち合わせがあり、実現方法の調査を行うことになった、1週間を振り返ります。

  • 2021/8/28(土)
    外壁塗装専業の業者さんに見積を提示してもらいました。
    塗料、シーリング材違いで4パターンの見積を出していただきました。
  • 2021/8/29(日)
    自宅の庭で花火をしました。
    夏らしいことをやっとできました。
  • 2021/8/30(月)
    PDFファイルにQRコードを埋め込みました。
    初めて埋め込みましたが、意外に簡単にできました。
  • 2021/8/31(火)
    チェックボックスの有効/無効の制御で手間取りました。
    もっと簡単にできないのかといつも思います。
  • 2021/9/1(水)
    依頼元から連絡があり、設定が正しくないので至急修正をとありましたが、正しく設定ができています。
    依頼元が、システムの設定の切り替え機能を理解していなかったために、設定が切り替わっていませんでした。
    切り替え機能を正しく利用して、設定を切り替えて連絡して、対応は終わりました。
  • 2021/9/2(木)
    新しく作成したシステムの本番設定を行い、動作を確認したところ、決済が正しく行われませんでした。
    決済の設定が正しくできていなかったためで修正しましたが、確認していなかったら、決済できないというトラブルを発生させていたので、ゾッとしました。
  • 2021/9/3(金)
    Zoomを利用して打合せがありました。
    昨年作成し、今年利用したシステムを、来年も利用する予定ですが、機能改修の予定です。
    実現できる内容なのか、調査を行います。


来年も利用する予定のシステムの機能改修は、一見簡単そうですが、構造がやや複雑なために、手間がかかりそうです。
実現方法を調査しつつ、予定通りの機能改修を目指します。


カエルまんじゅう 抹茶です。
カエルまんじゅう 抹茶
あまり期待せずに食べて、おいしかったので、こんなにおいしかったのかと驚きました。
今は、おいもあんが出ていますね。
こちらも食べてみたいです。
www1.enekoshop.jp