ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

過去に経験していなかった、C#でのGUIプログラムの作成を開始した、1週間の振り返り(2021/7/3〜2021/7/9)

C#GUIプログラムの作成を始めた、1週間を振り返ります。

  • 2021/7/3(土)
    子どもが風邪を引いたので、予定をいろいろ変更して行動しました。
    健康な状態を前提に予定をしているので、予定外な行動をするために、こちらも疲れます。
  • 2021/7/4(日)
    子どもの風邪が妻にうつってしまったようで、喉に違和感が出てきました。
    家族全員が風邪を引いた状態は避けたいです。
  • 2021/7/5(月)
    急遽有給休暇を取得して、午前は子どもを耳鼻咽喉科に連れていき、午後は食材の買い物に出かけました。
    こういうときに、もっと料理ができるようになっていればと思います。
  • 2021/7/6(火)
    先週から行っていたデータベースサーバーの移行作業を完了しました。
    他社が作成したプログラムがなければ、先週中にスムーズに終わっていたはずです。
  • 2021/7/7(水)
    C#GUIプログラムの作成を始めました。
    Visutal BasicでGUIプログラム、C#でコンソールアプリは作成したことがあり、両方のソースコードを参考にしながらコーディングをしています。
  • 2021/7/8(木)
    C#から外部プログラムを呼び出して、処理を行う方法を、既存のソースコードから移植しました。
    外部プログラムを呼び出して、処理結果を待機している間、GUIが操作できないのは、今後改善方法を探します。
  • 2021/7/9(金)
    C#でListBoxに処理状況を表示するようにしました。
    処理がどこまで進んでいるのかわかるようになったので、デバッグがしやすくなります。

ajya.hatenablog.jp


C#GUIプログラムを、過去に作成した経験がなかったのは意外でした。
社内でしか利用しないので、必要最低限の実装しか行いません。
手間を軽減する目的での作成なので、目的にあった機能を気がつけば、どんどん追加していく予定です。


ローソンのTwitterキャンペーンで当選しました。
プレミアムロールケーキ
キャンペーン期間の終了から引き換え終了までの期間が、今回短かったので、1週間くらいの猶予が欲しいです。