ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013年の振り返り

2013年は後厄でした。

昨年末に2012年を振り返ったときに、

来年以降は生活に大きな変化がありそうなので、楽しみにしています。

と書いた通り、大きな変化がありました。

大きな変化

4月に第1子として、女の子が産まれました。
大きく生活が変わり、妻と子供が里帰りから戻ってきてからは、ほぼ毎日子供をお風呂にいれています。
そのため、今までは残業をそこそこしていたのが、仕事の効率を高めて残業をしないという意識が強くなりました。

楽器の練習を、よほどのことがない限り出席していたのが、5月半ばから11月後半までは、全く出席できませんでした。

子供のいる生活

自分の時間というのが、これほど無くなるものなのか感じました。
今は育ってきたので、寝る時間がある程度読めるようにもなりましたが、それでもまだ昼寝するはずなのに、もう起きたのかということもあり、予定が変わってしまうことはしょっちゅうです。

風邪をひくこともなく育ってくれているので、このまま丈夫に育っていって欲しいです。


来年も子供の成長とともに生活が変わっていくのだと思っています。
それを受け入れつつ、自分が成長できたと実感できるように日々過ごしていきたいです。