ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

9ヶ月になりました

子供が生まれて9ヶ月です。現在思うことなど書いていきます。

  • 順調に育ってます。
    身長は71cm、体重は8.4kgを超えました。
    相変わらず、平均より身長が高いみたいです。
  • 寝起きのミルクをよく飲んでくれます。
    以前30分くらいかかることもあったのが嘘のように、今では10分以内で確実に飲んでくれてます。
  • 離乳食を見ると大喜びです。
    機嫌わるいのがすぐ直ります。
  • つかまり立ちから背伸びして、高いところの物を取ろうとします。
    つかまり立ちも安定して立てるようになり、スクワットのようにしゃがんだり立ち上がったりすることもあります。
    しゃがんでハイハイもできるようにもなり、成長に驚きます。
  • 正座のような姿勢からひっくり返ります。
    正座のような姿勢から、身体を上下にゆすって、頭が重くて後ろにひっくり返ることがあります。
  • 夜寝ると、朝はうつぶせになってます。
    うつぶせが好きなのか、下に敷いた毛布の肌触りが好きなのか、理由まではわからないです。
  • オムツをパンツタイプにしました。
    メリーズのパンツタイプMサイズに変更しました。
  • 後追いが始まったようです。
    キッチンのフェンスの向こう側に行っただけで、しばしば泣き出します。
床であぐらをかいていると、足の上にのっかって机のものを取ろうとしたりもします。
座卓にはすわってはいられない状態です。

動くようになったので、オムツはメリーズのパンツタイプMサイズに変えましたが、以前から使っていたムーニーのテープタイプMサイズも併用していました。
ムーニーのテープタイプMサイズがなくなったので、以前Mサイズでは足回りがきつく感じたことから、パンパースのテープタイプLサイズを購入しましたが、ちょっと大きかったです。
グーンのテープタイプMサイズも購入して試してみましたが、こちらもちょっと大きい感じでした。
各社で同じサイズ表示でも、使ってみるとバラバラなので、どれがあうのか試さないとわからないのが面倒です。