ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/6〜2/12)

休日のお昼ご飯は、たまにこういうものを食べます。
f:id:AJYA:20160213054312p:plain
たまに食べるから美味しく感じます。

  • 2/6(土)
    ダスキンンのモップで掃除をしました。
    思っていたより掃除できる場所が多いので、使い続けることになりそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2/7(日)
    オムツを購入するためにベビーザらスに行き、メリーズ パンツタイプ ビッグを2箱購入しました。
    どこも品薄で、もうないだろうと思って最後に電話した一番近い店舗にだけ在庫があったので、慌てて購入に向かいました。
  • 2/8(月)
    システムのデモ用環境を構築していました。
    大雑把にはできあがっていましたが、細かいところができていなかったので、不足部分を最初にチェックをしてから、順次設定して完成させました。
  • 2/9(火)
    Internet Explorer 11FTP接続しようとすると、接続できなくなっていました。
    セキュリティソフトのためかと試してみましたが、違うようです。
    1年前にはできていたはずなので、この1年のアップデートでできなくなってしまったようです。
  • 2/10(水)
    Pepperのプログラミングの内容を見る機会がありましたが、単純な動きに見えて結構ややこしく記述しないとできないということがわかりました。
    興味はあるので、コツコツ勉強したくなりました。
  • 2/11(木)
    週末天気が悪いので、どこかに出かけることにはしましたが行き先がなかなか決められず、子どもに聞いた結果、オアシスパークに行っていました。
    候補をいろいろ出している間に、子どもにも聞けば早く決まりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2/12(金)
    システムの設定を行って再起動すると、接続できなくなり、慌ててログを見ると、ローカルIPアドレスからグローバルIPアドレスへの接続が禁止されているようで、接続できないとエラーが出力されていました。
    接続先をローカルIPアドレスに変更したら動作するようになりました。
    事前に制限があることを確認しておけば、慌てることもありませんでした。


休みがあって1日だけまた出勤するというのは面倒な気もしますが、リフレッシュできるので新鮮な気持ちで仕事に望めます。
金曜日は気分を切り替えて仕事がはかどりました。