ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳3ヶ月になりました

子供が生まれて2年と3ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

f:id:AJYA:20150714053319j:plain
photo credit: _9014194.JPG via photopin (license)

  • いっぱいいろいろしゃべります。
    どこで覚えたのかという言葉を言われて、驚くことがあります。
    食事のときにお茶をあまり飲んでいないので、お茶は?と聞くと「いらん」と言われます。
    ものを指さして「なんだこれ」と、わかっていても言うこともあります。
  • バイキンマンと言えるようになりました。
    バイバイキンとずっと言っていたのが、突然バイキンマンと言うようになりました。
    ドキンちゃんも言えるようになりました。
    なにをきっかけに言えるようになるのか、全然わかりません。
  • 初めて会う人がいると、動きが固まります。
    男性は特にダメなようで、声を出さずに泣くことがありました。
    女性でも泣く寸前でした。
  • 相変わらずママ以外を拒否することがしばしばです。
    本気で泣いて嫌がるので困りものです。
    オムツ替えるときに泣かれるのが、一番困ります。
  • 相変わらずメリーズのパンツタイプのビッグがなかなか見つかりません。
    生産が需要に追いついていないのか、まとめ買いする人が多いのか、どうなんでしょう。
    イオンで限定で安く予約できる機会があったので、予約しました。
  • アンパンマンの掃除機をもらいました。
    他にも使わなくなったおもちゃをいろいろ譲ってもらいました。
    アンパンマンの掃除機は、吸い取るようですが吸い取る力が弱いので、音だけと思って遊ばせています。
  • 起きる時間が早いです。
    明るいからなのか、暑いからなのか、両方なんでしょうか。
    雨の日でも早かったときがあるので、暑さの気がします。


夜寝る前は、トイレに行って補助便座を使って座る習慣ができました。
まだ実際にはできませんが、暑い間にオムツを外すことができればありがたいです。