ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳2か月になりました

子供が生まれて3年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20160615055415p:plain

  • 3歳児健診のために視力検査を自宅で行いました。
    遊びでランドルト環を見せて答え方を練習して、数日後に本番として見せたら、しっかり指さしで答えてくれました。
    練習すればできるもんだと感心しました。
  • 3歳児健診で測定した結果、98.8cm、15.9kgでした。
    身長は標準のなかで一番高いあたりらしいです。
    4歳児と間違えられるのも納得します。
  • 名前と年齢をちゃんと言えるようになりました。
    正しくフルネームと年齢を突然言い始めました。
    フルネームは、幼児教室で呼ばれるから言えるようになったのかもしれません。
  • 他の子が泣いているのを見ると、少し悲しそうな顔をしながらじっと見ています。
    感受性が高いのか、自分ごとに置き換えているのかもしれません。
  • テレビを見てセリフをよく覚えています。
    いい天気 洗濯物がよく乾くわ~とアンパンマンタコさんが言ったらしいセリフを言うこともありました。
  • アイスクリームは抹茶味が好きです。
    アイスクリームは「みどり」がいいと言って、抹茶味を要求します。
    抹茶味がわかっていっているのか?と思いつつ買っています。
  • エビの天ぷらは好きなようです。
    回転寿司のエビ天にぎりや、丸亀製麺のエビ天と食べました。
    好きになったきっかけがわかりません。
  • 野菜はなかなか食べてくれません。
    お子様オムライスがいいというので注文すると、オムライスとゼリーは食べて、他は口つけるか食べないかでした。
    急には無理だろうから、徐々に食べるようになっていってほしいです。
  • パンのお店に行くとトングを持ちたがります。
    ウィンナーが入ったパンを取りたがります。
  • 胃腸風邪をひきました。
    熱は1日で下がって、お腹の調子も戻りました。
    咳も長引きましたが、くちゃみと鼻水が一番長かったです。
    くしゃみと鼻水が止まらなかったのは、花粉症なのかもしれません。
  • ドキンちゃんの人形をいただきました。
    一緒に寝たり、話しかけたりしています。

  • ホタル観賞会に行きました。
    途中眠くなったし、数匹飛んでいるのを見ただけなので、覚えてないかもと思っていると、行ったことはしっかり覚えていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 最近ママと離れたがりません。
    以前よりひどくなった気がします。
    まだ仕方ないんだろうなと思いながら見ています。

ajya.hatenablog.jp

  • パズルをいただきました。
    妻の友達に子どもの古着を譲ったらいただきました。
    ピース数がそんなに多くなく、気に入って遊んでいます。


出かける直前にテレビ見ながら踊っていて、滑って机の角に頭をぶつけていました。
靴下履いてフローリングの上で踊っていたためです。
コルクマットの上で踊ってくれていれば、滑らずに済んでいたはずです。
幸い髪の毛で隠れる位置にけがをして、徐々に治ってきています。