ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

セスキでレンジフードを掃除していて経験したこと

以前書いた方法で、レンジフードのフィルターを掃除しています。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

最近の掃除しましたが、90リットルの袋が1枚しかありませんでした。
事前に確認しておけばよかったのですが、買ってくる時間もありません。
1枚でも大丈夫だろうとお湯をいれて、セスキをいれて用意をして、レンジフードのフィルターを入れて持ち上げると、角が当たってしまったのか漏れてきました。

慌てて外に出して穴を探し、アサヒペンのパワーテープを貼って漏れを止めるとともに、パワーテープを貼った部分がなるべく下にこないように、袋を動かして、放置しました。
www.asahipen.jp

90リットルの袋を2重にしなかったために、慌てることになりました。

雑巾がすごくきれいになる

レンジフード本体は、フィルターを掃除するために作るお湯と、同じ比率でセスキを入れたお湯をバケツに用意して、雑巾を軽く絞って拭いています。
霧吹きなどを用意して、吹きかけてもいいのかもしれません。
予想外のところまで吹きかけてしまう可能性があるので、雑巾を軽く絞ることで濡らしています。

何度も拭いていると、汚れが落ちてきます。
雑巾も汚れてきます。

セスキを溶かしたお湯を入れたバケツに雑巾を入れると、汚れた雑巾がきれいになります。
セスキは油汚れが落とせるので、雑巾についた油汚れも落としてくれます。
雑巾で拭き掃除を始める前は、雑巾をきれいにするのは手間だと思っていました。
これなら拭き掃除の続きを、すぐに始められます。