ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Gmailで古いメールを一括削除する方法

スポンサーリンク

先日、とある用途で利用しているGmailのアドレスでの使用量が、15GBの容量制限を超えていました。
とりあえず15GB未満になるように、古いファイルから消しました。

消す操作は、以下の通りでした。

1.Gmailの検索ボックスに、before:2018/1/1と入力して、検索します。
2018/1/1より古いメールが検索されます。
1

2.左上のチェックボックスにチェックをいれ、メールを選択します。
[この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択]をクリックします。
2

3.ゴミ箱アイコンをクリックします。
3

4.確認が表示されるので、[OK]をクリックします。
4

5.処理されるので、完了まで待ちます。
5

6.受信トレイからゴミ箱に移動されました。
ゴミ箱には残っているので、左メニューのゴミ箱をクリックします。
6

7.[ゴミ箱を今すぐ空にする]をクリックします。
7

8.確認が表示されるので、[OK]をクリックします。
8

9.削除が実行されるので、待ちます。
9

10.[すべてのメッセージを削除しました]と表示されますが、まだ残っている状態に見えます。
再度、[ゴミ箱を今すぐ空にする]をクリックします。
10

11.先ほどと同様に、[OK]をクリックします。
11

12.削除が終わるのを待ちます。
12

13.今度こそ、ゴミ箱が空になりました。
13


一度にゴミ箱が空になりませんが、少し待っていれば、空になっているかもしれません。
使用量の表示が減るのは、時間がかかるようで、すぐには反映されません。

古いメールの検索方法は、こちらの記事の「Gmailで古いメールのみを削除する方法は?」で知りました。
dime.jp