ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳7ヶ月になりました

子供が生まれて1年と7ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • まだまだ夜中に突然大きな声を出したり、朝起きるのが早いときがあります。
    暑かったり寒かったりで声を出すのか、変な夢でも見ているんですかね。
    起きるのが早いのは、こちらが起きた気配を感じ取っているの、音が気になっているのかもしれません。
  • カーテン開けて窓から見送ってくれていることがありました。
    毎日ではないので、気まぐれに近いのかもしれません。
  • 咳き込む症状が出ました。
    小児科ではこの時期よくある症状と言われたそうで、吸入と風邪薬を飲ませました。
    期間はかかりましたが、治まったのでのでよかったです。
  • 踊りに興味があるのかもしれません。
    ノリのいい曲や、ダンスの曲がテレビから聞こえてくると、遊びを止めて近寄っていくことが多いです。
    体動かすことに興味を持ってくれるのはいいなと思います。
  • ブロックのおもちゃを買いました。
    最初はできなくて癇癪を起していましたが、2日目からはできるようになったからか、夢中で遊ぶことが多いです。
  • 金属のフォークとスプーンを買いました。
    ご飯や麺が食べやすくなったようで、もっと早く買ってあげた方がよかったのかもしれません。
  • 言葉をちょっとずつ覚えています。
    僕がコップのお茶を出してくると「ちゃちゃ」と言っている感じです。
    「まんまだからお片付け」と言うと、片付けてくれるので理解もしているようです。片付け終わると「ないない」ということもあります。
    「ぱぱ」も「まま」いいますが、僕と妻がいると2人とも「ぱぱ」と言い、僕がいないと妻のことを「まま」と言ってます。
    区別はできているはずなのに、どうしてなんでしょうね

1歳半健診があり、特に問題はありませんでした。
動物を見て、名前を言えるか確認するというのがあったそうですが、まだなんでも「わんわん」としか言えない状態です。
この年齢ではそれで問題ないようです。2歳健診のときにまた聞くねと言われたそうです。
これが何歳になっても同じだったら、なにかあるのかもと心配して、受診や相談に行ってくださいと言われるんでしょうね。