ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

矛盾してると思ったけれど、矛盾してないのかな

営業さんは、あまり納得した感じではなかったけれど、ちゃんと説明できるかな。
f:id:AJYA:20141120053538j:plain
photo credit: coda via photopin cc

自社のファイル共有のASPサービスの利用を検討してくれているユーザーさんがいます。
試用されての要望が、

  1. セキュリティのためにSSLを設定してほしい。
  2. アカウントがないユーザーにもファイルを共有したい。
  3. アクセスできるIPアドレスを制限したい。

という内容でした。

セキュリティと利便性

1.と3.はセキュリティを高める方法として有効だと思います。
2.は利便性を考えると、一々ユーザーの登録が不要で手軽に共有できて、便利だと思います。

2.を実施した場合、不特定のユーザーにファイルを共有することになるので、セキュリティを下げているので、1.3.を実施しても矛盾していると感じました。

共用サーバーと専用サーバー

3.を実施すると、特定のIPアドレスからしか利用できなくなるので、専用サーバーとなります。
自社の営業さんは、その点が納得されていないようでした。

自分のパソコンのIPアドレスからしかアクセスできなくしたら、自分専用だという考えにはならなかったみたいです。
たとえ話が上手くなかったのかもしれません。
営業として、ASPサービスの利用をしてもらいたいという気持ちから、専用サーバーになるという話が受け入れられなかったとも思えます。


技術論では、なんとかなる/ならないを簡単に判断できる場合はあります。
会社の売り上げに貢献するために、お客さんに利用してもらいたいと考えると、どう答えるか悩みます。
今回は、お客さんのニーズをもっと引き出してシステムを検討するか、予算がないなら長期契約をしてもらって安く済ませるかのどちらかだと思っています。