ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/15~11/21)

小腹が空いたので、薄皮たい焼きを買いました。栗あん美味しかったです。
f:id:AJYA:20141116115630j:plain
スタンプカードを見たら、1年前に買っていました。
この季節になると買う気になるようです。

  • 11/15(土)
    2ヶ月半切っていなかった髪の毛を切ってきました。
    今回は以前より短めに切ってもらったので、子供が一瞬誰だ?という顔をしていました。
  • 11/16(日)
    出かけた先にソフトバンクショップがあったので、割賦の終わりを確認しました。
    帰宅後、iPhone 6をネット予約しました。


割賦の支払いが終わるタイミングを確認しました - ソフトウェア開発者の日常

  • 11/17(月)
    以前機能拡張のために調べていたプログラムが正式に発注されたので修正していました。
    事前に調べておいたおかげでスムーズに修正でき、動作確認までできました。
    事前に苦労はしましたが、後が楽な結果につながってよかったです。
  • 11/18(火)
    休みを取って平日でないとできないことをして、午後は子供の相手をしていました。
    昼寝をほぼできなかったからか、夕食を全然食べてくれなくて焦りましたが、いつもと違う食べ方をさせたら食べてくれました。
  • 11/19(水)
    休みで仕事が溜まっていて、本来行いたいと思っていた仕事になかなか着手できませんでした。
    それでもなんとか仕事を進められたのは、あれもこれもと仕事を引き受けていない状態だからだと思います。
    複数の仕事を引き受けていたら、確実に今日はやらないと先送りしていました。

  • 11/20(木)
    機能追加したプログラムのテストをして、追加した部分と直接関係ない部分のバグを発見しました。
    以前テストした筈の部分なので、テストの条件に不備があったようです。
    改めて事前の条件決めと確認が重要だと認識しました。
  • 11/21(金)
    久しぶりにJavaコントロールパネルを見たら、セキュリティタブの選択肢が変わっていました。
    中がなくなって動作しなかったので、例外サイトに追加したら動作しました。
    開発中は、まず例外サイトに追加して動作を確認し、証明書で署名して高でも動作を確認する、というパターンになりそうです。


Javaコントロール・パネルでのセキュリティ・レベルの設定

先週から引き続き新たな案件には取り組まず、前々から取り組んでいる案件を実行していました。
今のところは順調ですが、思わぬところに落とし穴があって時間を使うかもしれないので、手早くできるとことは手早くして、時間を確保したいです。