ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳8か月になりました

子どもが生まれて6年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

落ち葉で遊ぶ子ども
unsplash-logoScott Webb

  • スター☆トゥインクルプリキュアショーを見に行きました。
    今回も握手会、撮影会には参加しませんでした。
    並ぶのを嫌がります。

ajya.hatenablog.jp

  • ゲームコーナーで遊んでから、公園に行きました。
    ゲームコーナーに行くと、太鼓の達人マリオカートで遊びます。
    公園では、子どものお気に入りのトランポリンのように跳ねることができる遊具が、機器の故障のために遊べませんでした。
    お昼近くになったら周りが食べているのを見てか、ロングポテトを食べたい、フランクフルトを食べたいと言い出し、フランクフルトは一人で食べていました。
  • しゃぼん玉遊びをしました。
    最初はしゃぼん玉を作っていますが、しばらくすると追いかける方になります。
  • カルタ遊びを久しぶりにしました。
    お互いが読み手になると負けていました。
  • クリスマスツリーを飾りました。
    飾り終わっても、綿を取って雪と言いながら降らせていました。
  • 16インチの自転車が小さいです。
    ここ数ヶ月、乗るたびに思うようになりました。
    頻繁に乗っていないので、まだ補助輪が必要です。
    小学校入る前に買い替えなければいけないようです。
  • ぐらぐらしていた歯が抜けました。
    2本抜けて、1本目は保育園、2本目は自宅で抜けました。
  • 子どものリクエストで自宅たこ焼きをしました。
    子どもは初めてたこ焼きを回して、上手く回せていませんでしたが、徐々に慣れてきていました。
  • テレビで見た漢字を書き写していました。
    形だけ真似をしているので、小学校で正しい書き順を覚えていって欲しいです。
  • 保育園での温水プールを利用した水泳指導が終わりました。
    まだ泳げませんが、顔をつけられるようになりました。
    お風呂でたまに顔をつけています。
  • 保育園のクリスマス音楽会に向けて練習をしています。
    髪型を指定され、妻が毎日手間をかけて髪の毛をまとめています。
  • 鼻水が出たり、咳きが何度も出たりと、万全の体調ではありませんが、保育園には通っています。
    風邪なのかアレルギーなのか、よくわからないです。
  • インフルエンザの予防接種を受けました。
    2回目が終わったので、効果を発揮して、感染しない、感染しても軽い症状で終わって欲しいです。
  • ピアノレッスンでは、クリスマスの曲として「赤鼻のトナカイ」を練習しています。
    練習をして間違えても、1度最後まで弾いたら終わってしまいます。
    何度もやり直して弾けるようになろうと練習する気になって欲しいです。


おもちゃ売り場で、「トゥインクルブック」を見ると欲しいと言います。
サンタさんにお願いしたんでしょ?と言っています。