ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳9か月になりました

子どもが生まれて6年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

落ち葉で遊ぶ子ども
unsplash-logoScott Webb

  • 保育園生活最後のクリスマス音楽会が行われました。
    マーチングの指揮者をやりたかったのか、未だに真似をしています。
    ビデオに撮るよと言うと拒否されます。

ajya.hatenablog.jp

  • ピアノレッスンで赤鼻のトナカイを演奏して締めくくったそうです。
    自宅での練習ではなかなかうまく弾けていませんでしたが、2019年最後のレッスンで演奏して、上手く弾けたそうです。
    本番に強いんだと妻は言っていました。
  • サンタさんからのクリスマスプレゼントは希望どおり、「トゥインクルブック」でした。
    毎日お世話して遊んでいるようです。

ajya.hatenablog.jp

  • お正月に初めて焼き餅を食べました。
    僕と半分に分けて食べましたが、気に入らなかったようです。
  • おせちをしっかり食べていました。
    数の子を初めて食べて残していました。
    食感がダメなようでした。
    練り物系は興味が無いようです。
  • 元旦に初めて凧揚げをしました。
    風が弱かったので走り回って風を自ら起こして凧を揚げていました。
  • ホームセンターのペットコーナーでトイプードルを触らせてもらいました。
    トイプードルは毛が抜けないと聞き、飼うならトイプードルがいいなと僕は思いました。
    子どもは猫派ですが、気まぐれだと聞いて、今後変わっていくかもしれません。
  • 鏡文字を書いていました。
    鏡に映すとちゃんと読めるひらがなを書いていました。
    どこで覚えたのかも不思議ですが、よく書けたなと感心しました。
  • 買い物に行くとカートを押しています。
    押してくれるのはいいのですが、たまに立ち止まって妻と離れてから走って追いついたりするので、目が離せません。
  • 小学校の体操服を試しに着てみました。
    指定があまりない小学校なので、その点は楽ですが、サイズ選びには悩みます。
  • 買い物に出かけた先の近くの公園で、久しぶりに遊びました。
    以前はつかまっているしかできなかったネットの遊具が、今ではネットからネットに渡れるようになっていました。


保育園で行われるかるた取り大会が、カタカナで行われるというので、カタカナのかるたをおもちゃ売り場などで探しましたが売っていませんでした。
100円ショップでひらがなのかるたを買ってきて、ラベルを貼ってカタカナを書いて即席のカタカナかるたを作りました。
ひらがなかるたとラベル
即席カタカナかるた