ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳1か月になりました

子どもが生まれて8年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Spikeball on Unsplash

  • 春休み後、すぐには身体がついてこなかったようです。
    始まった翌週に、疲れが出たようで、夕方気持ち悪いと言い出すときがありました。
    しばらく寝たら、回復していました。
  • 誕生日に妻の妹にドミノが欲しいと伝えて、後日ドミノを貰いました。
    仕掛けもセットなので、いろいろ遊べそうです。

  • 今年の小学校の担任の先生は、ベテランのようです。
    ベテランだからというわけではないでしょうが、誕生日カードをもらってきていました。
  • 授業参観がありました。
    世の中の状況の影響を受けて、1人だけしか参観ができませんでした。
    積極的に手をあげていたようで、よかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 家庭訪問がありました。
    お断りする方もいるようですが、こちらからすると先生と話す貴重な機会と考えています。

ajya.hatenablog.jp

  • 給食をときどき大盛りにしているようです。
    身長があるのと、放課の時間、活発に外遊びをしているから、お腹が空くようです。
    ちゃんと残さず食べらるか考えて、大盛りにしていて、残していないようです。
  • 移動巡回の図書館で本を借りました。
    5冊まで借りられて、そんなに読めるのかな?と思っていたら、読めそうな学習漫画などを借りていたので、読めました。
    本を読む体験を重ねていって欲しいです。
  • 名古屋市科学館に行きました。
    自分で動かしたりする展示などを楽しんでいました。

ajya.hatenablog.jp


ピアノの発表会は、いくつかのピアノ教室が合同で行っています。
世の中の状況を鑑みて、不安に思う人も多いようで、6月に開催予定のピアノの発表会は中止となりました。
去年が中止で、今年は開催の方向で練習を重ねていて、残念に思いました。
ピアノ教室の先生には、同じように残念という思いを伝える方が何人かみえたようで、ピアノ教室単独で、音楽室を借りて発表会が行われることになりました。
日時が同じで行われるので、あと半月ほど、頑張って練習して欲しいです。

www.youtube.com