ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳10か月になりました

子どもが生まれて5年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20190214173341p:plain
unsplash-logoTina Floersch

  • 保育園でカルタ取り大会が行われ、子どもは2位でした。
    意外な結果に驚きました。
    賞状をもらって帰ってきましたが、がんばったで賞と書かれていて、準優勝や2位と書いていないので、分かりにくいです。
    優勝の子だけトロフィーがもらえたので、子どもは悔しがっていました。
    今回絵札に書かれていたのが「ひらがな」だったのが、来年は「カタカナ」になるそうです。
  • カルタ大会に備えて、カルタ取りの練習をしました。
    アンパンマンのカルタは以前もらって遊んでいました。
    百円ショップで新たに、「いろはカルタ」を購入しました。
    「いろはカルタ」というだけあって、「ゐ」「ゑ」が含まれていました。
    漢字の「京」もあって、なぜ「いろはカルタ」に「京」も含まれるのか不思議に思っています。

  • カルタ大会後に国旗カルタを購入しました。
    絵札に国名と国旗の絵が描かれていて、読み札は国名だと思っていました。
    実際は違っていて、読み札が国旗の説明になっていて、説明の一文字目が絵札に描かれています。
    絵札には、国名と国旗の絵も描かれているので、繰り返し遊んでいると国名と国旗を覚えられそうです。
  • 保育園で温水プールに入りました。
    1度目は体調が不安だったので入らず、2度目で入りました。
    顔を水につけられれず、おでこと鼻の先端しか入れられないと言っていて、プールは嫌いと言っていました。
    プールに入った日に、楽しかった?と聞くと、楽しかった言っていました。
    楽しみながらできるようになっていって欲しいです。
  • 子どもが言い出して、豆まきをしました。
    子どもの作ったお面をつけて、楽しい時間を過ごしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 回転寿司で7皿くらい食べていました。
    3人で22皿だったので、子どもが1/3食べていました。
    5歳でよく食べられるなと感心してしまいました。
  • 子ども包丁を貰って、お手伝いを始めました。
    危なっかしい手つきです。
    料理のたびに切りたがり、出番がないと不満な様子です。
  • ゲゲゲの鬼太郎を気に入りました。
    鬼太郎や目玉おやじの似顔絵を描いていました。
    鬼太郎は特徴を捉えていて、わかりやすかったです。
  • 鼻水に血が混じって、病気なのかと心配しましたが数日で血が混じらなくなったので、単純に鼻のかみすぎが原因だったようです。
    「両方から血の混じった鼻水が出る場合は、進行性鼻壊疽(しんこうせいびかいそ)や悪性腫瘍など、重い病気の可能性もあります。」などど書かれていたのを読んでしまうと、ほかっておけばそのうち止まるでしょとは思えなくなります。

鼻水について勉強しよう! | ベビーヘルスケア | ベビースマイル 赤ちゃんの健康情報


土曜日に発熱しましたが、翌日には下がったので、インフルエンザではありませんでした。
保育園でも流行っているので、今シーズンもかかってしまったかと焦りましたが違っていました。
このままインフルエンザに罹らずにいて欲しいです。