ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

いたずら防止、ほこり防止のために、コンセントキャップを購入しました

スポンサーリンク

コンセントキャップは必要か?

子供はまだ、コンセントにいたずらする年齢でもなく、たとえ触ろうとしてもコンセント側の端子まで指が入らないから感電しないと思っています。

それでも購入したのは、なんでも興味をもって触ろうとしているので、万が一を心配したことと、ほこり他が入りこむことを防止するためです。

 

購入したもの

エレコムのTCAP-2を購入しました。

ホコリによるトラッキング現象の防止に!コンセントキャップ - T-CAPシリーズ

使ってみた感想など

購入前は、薄いので取り外しにくいかもと思いましたが、そんなこともなく、左右に指をかけらるようになっているので、大人なら簡単に外せます。

外し方を知らない子供なら、簡単には外れない固さでコンセントに取り付くので、目的を十分果たしています。

f:id:AJYA:20131008223813j:plain

アース付きのコンセントにも対応していますが、アースなしの一般的な家庭用コンセントであれば、上の写真では下に出っ張っている部分を折り曲げて使用します。

 

ずいぶん前に買ったコンセントキャップも使っていましたが、ちょっとゴツかったので、見た目スッキリしているこのコンセントキャップに置き換えました。