ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

シェーバー パナソニック ES-RL34を購入

シェーバーの購入の検討をして、11月になったので、パナソニック ES-RL34を購入しました。
ajya.hatenablog.jp

パナソニック ES-RL34 外箱
パナソニック ES-RL34

使ってみた感想は、以下の通りです。

  • 充電完了がわからない。
    ACアダプターをつないでいると、充電中表示ランプが点灯しますが、充電が完了しても消灯しません。
    充電が完了したら、充電中表示ランプを消灯するのは、コストが高いのでしょうか?
    充電時間が8時間なので、寝る前に充電を始めて、起きたら充電を終われば、半分以上は充電できているはずです。
    満充電状態から、1日3分使って10日前後使えるようなので、倍の時間使っても、3日に1度充電すれば、電池切れはないと予想しています。
  • キャップが大きい
    外刃を守るためと、スイッチを誤って押さないようにするために、両方をカバーするようにキャップが大きいです。
    カバンに入れていたら、キャップは簡単に外れそうです。
  • 外刃が小さく感じる
    全体的に、これまで使ってきたシェーバーより小さく感じるためか、外刃も小さく感じました。
    実際はほぼ同じです。
    これまではヘッドが動くので、うまく肌に当たって大きく感じていたのかもしれません。
  • 定位置が決まらないかも
    これまでは洗浄機があったので、シェーバーは洗浄機にセットしたままでした。
    ES-RL34には洗浄機がないため、定位置が決まらないかもしれません。
    とりあえず、洗浄機にティッシュをしいて、シェーバーを入れています。
    似たような形状なので、うまく収まっています。
    百円均一で、食品容器などを買ってきて使ってもいいのかもしれませんが、シェーバーを逆さにした状態で入れなければならないので、おもりも用意して容器の底の方に貼り付けて、倒れないようにする工夫が必要かもしれません。
  • 音は意外に静か
    動作音は低い音で、すごくうるさいかと思っていましたが、予想外に静かでした。
    これまでのシェーバーは、ちょっと高めの音がしていました。


充電完了で充電中の表示が消えない点は、予想外でした。