ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2022年9月号

特集1 Pythonで学ぶ統計 記述統計編

平均値や中央値、標準偏差などは求めたことはありますが、統計学には、「記述統計」と「推測統計」が存在することを知りませんでした。
これまで必要になったことはないと思いますが、知っていれば仕事上役に立つ可能性があると感じました。

特集2 Pythonで標準のGUIライブラリ「Tkinter」を使ってデスクトップアプリを作ろう 前編

実行形式ファイルのアプリが作成できるのであれば、使い道がありそうですが、コマンドプロンプトから起動しなければならないとなると、なかなか使う場面を思いつかないです。

特集3 最適な機械学習アルゴリズムを「PyCaret」で選ぶ

注意点もありますが、機械学習の煩雑な処理を少ないコードで実現できるので、学びたいです。