ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Becky!で受信したメールに添付されているファイルを一括保存する方法

Becky!で受信メールを表示して、添付ファイルを保存し始めて、必要なファイルを漏れなく保存するのは難しそうだと思い、検索したら、プラグインが見つかりました。
www.office-neo.jp

Becky!添付ファイルまとめて保存プラグイン
このプラグインを使うと、以下のことができます。
・選択した受信メールに添付されているファイルを、一括保存できる。
・保存したファイルの更新日時は、受信メールの送信日時で保存できる。

Becky!のクエリ検索機能で該当の受信メールを検索し、クエリ検索の結果の画面で、表示された受信メールを全選択して操作をしても、受信メールに添付されているファイルは保存されませんでした。
クエリ検索の結果の画面で、新たに作成したフォルダに受信メールを移動し、フォルダ内の受信メールを全選択して操作をしたら、受信メールに添付されているファイルは保存されました。

メールを受信するたびに、プラグインを使ってファイルの保存しようとすると、プラグインの画面を表示して操作しなければならず、手間がかかります。
大量に一括で保存したいときだけ使うのをお勧めします。