ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Internet Explorer で■(しかく)が小さく表示される現象

スポンサーリンク

文字の前に

■項目1

■項目2

というように■(しかく)を表示したら、Internet Explorerだけ小さく表示されました。

 

dlタグ/dtタグを使っていて、その影響で小さく表示されるなら、他のブラウザでも同じことが発生するのでしょうが、他のブラウザでは小さくなっていません。

 

調査

検索したら、○(まる)や×(ばつ)でも同じことが発生するということがわかりました。

 

現象は、

文字コードUTF-8になっている。

Internet Explorerでブラウジングしている。

・フォントを指定していない。

という条件がそろうと発生するようです。

 

確かに文字コードUTF-8で、フォントは指定していませんでした。

 

対策

フォントを指定していないのが現象発生の条件なので、フォントを

body {
    font-family: 'Lucida Grande','Hiragino Kaku Gothic ProN', Meiryo,"MS Pゴシック","MS PGothic",sans-serif;
}

と指定したら、Internet Explorerでも他のブラウザと同じ大きさで表示されました。 

 

Meiryoを入れなければ、Windows XPとWindows 7のどちらでも、同じ表示になるのかな。