ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳半になりました

子どもが生まれて3年と半年です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20161014235349j:plain
photo credit: Merlijn Hoek Angeline via photopin (license)

  • また風邪をひきました。
    月に1度は鼻水が出る症状になり受診しています。
    アレルギーの検査をしましたが陰性なのでした。
    アレルギーの検査のために血液を採取しても、痛くて泣きそうになるのを我慢していたそうです。
    薬を飲ませると、味が嫌なのか吐いてしまうことがあるので、飲ませ方や飲ませるタイミングに気を使います。
  • 自分の意思が伝わらないと、すぐに怒ることがあります。
    聞きたい音楽がわからなかったりすると、怒りだします。
    子どもなので仕方ないなと思いはしますが、ところかまわずなのは勘弁して欲しいです。
  • 妻と離れて行動しても泣くことがなくなりました。
    妻が一人で出かけたりすると、以前はすぐに泣き出していました。
    今はじっと見つめたりしますが、泣き出すまでにはなりません。
    こういった変化で成長を感じます。
  • 外出すると抱っこを要求されます。
    キャラカートに乗っていても、しばらくすると抱っこを要求されます。
    眠くなると抱っこしてほしくなるようです。
  • 毎日おんぶを要求されます。
    最初は安定感がありませんでしたが、慣れてきて、少しずり落ち気味になっても元の位置に戻ろうと動きます。
    喉のあたりに手を持ってこられて苦しいときがあります。
  • サンタさんには、魔法つかいプリキュアの「リンクルステッキ」をお願いすると言っていました。
    最近総合スーパーの玩具売り場で値引き額が大きくなっているので、新しいアイテムがそのうち登場するのでは?と考えてしまいます。

ajya.hatenablog.jp

  • 折りたためる補助便座が便利です。
    外出先で子ども用のトイレがないところで重宝しています。

ajya.hatenablog.jp

  • ジュニアシートを購入しました。
    どれにするか悩みましたが、マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ(EC) にしました。
    寝始めると首が前に倒れてこないかと心配になります。
    運転しているとどうにもできないけれど、心配にはなります。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 白いわんぱくジムのパイプを曲げました。
    高い位置から落ちて、紙製のパイプを1本曲げました。
    怪我をしなくてよかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • こんにゃくが大好きです。
    おでんでこんにゃくを出したら、こんにゃくばかり要求をされました。
    食感を気に入ったのかもしれません。
  • 食べる量がしっかり一人前です。
    丸亀製麺のかけうどん、鮭おにぎり、えび天をほぼ食べてしまいます。
    大人と変わらない量を食べることがあります。



雲がかかった富士山を「帽子をかぶっている」と表現しました。
大人はついつい晴れて雲が取れて欲しいと言ってしまいます。
こういった感性を大事にしてあげたいです。