ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お通じの改善のために何が有効?

スポンサーリンク

お通じの改善のために、素焼きアーモンドや、こんにゃくゼリーを食べていました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

効果あったなと感じても、持続しませんでした。

素焼きアーモンドやこんにゃくゼリーの他に、ベビーチーズを食べて、効果を感じましたが、これも持続しませんでした。
www.qbb.co.jp

お通じの改善につながるのは何なのかと試して、最近効果を感じ、持続しているのが、牛乳です。
不定期ですが、牛乳をコップ1杯分飲むと、お通じの改善につながっていると感じます。

森永ビヒダスを、毎日食べ続けているのも、効果があるかもしれません。
bifidus.jp

ヨーグルト
Photo by Micheile Henderson on Unsplash

牛乳、ヨーグルトともに高フォドマップ食らしい

いろいろ検索していて、フォドマップ(FODMAP)というものを知りました。
ja.wikipedia.org
www.cocokarafine.co.jp

フォドマップ(FODMAP)な食品の摂取を控えると、過敏性腸症候群が改善するようです。

過敏性腸症候群について誤解していましたが、下痢だけでなく、便秘も症状なんですね。
過敏性腸症候群(IBS)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

過敏性腸症候群は、ストレスも影響するようなので、円形脱毛症とともに気をつけていきたいです。
ajya.hatenablog.jp