ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

眠れないときは、普段と違う行動をしたとき、なぜか体調が変化したとき

ここ3か月ほどは、4-7-8呼吸法をしながら寝ています。
ajya.hatenablog.jp

10分から15分くらいあれば、大概寝ています。

眠れないとき

たまに、疲れているのに眠れないときがあります。
眠れない理由は、大丈夫かと気にることがあるからです。
トラブルが発生し、対処を行いましたが、作業が深夜になったため、このままでは身体がもたないと判断して寝ようとしても、トラブルが解決できるかと気になります。
このようなときは、なかなか眠れません。
ajya.hatenablog.jp

アルコールを大量に飲んで深夜に帰ってきたときも眠れません。
アルコールに弱いのに大量に飲んでいるので、影響がずっと残っています。
喉も乾くので、眠れません。
ajya.hatenablog.jp

背中が突然むずむずして、気になって眠れないときもあります。
1年に1度か2度ですが、突然なります。
検索すると、むずむず症候群というのが、足にでるようですが、僕の場合は背中に感じます。
一度むずむずし始めると、なかなか治まらず、寝返りを何度もして、眠れるのをひたすら待っています。
www.nhk.or.jp


今週のお題「眠れないときにすること」で、眠れないときがどんなときか思い出しました。
むずむず症候群のようなときは、どうしようもないと思います。
他の場合は、回避できるはずなので、回避できるように努めています。

睡眠不足は健康に影響を与えるので、しっかり寝たいです。