ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4-7-8呼吸法で眠れる?

最近ふと思い出し、4-7-8呼吸法を始めました。
以前、すぐに眠くなると話題になりました。
検索してみると、話題になったのは、2年半くらい前なんですね。
times.abema.tv

本まで出ているとは思いませんでした。

寝るときに4-7-8呼吸法を試していますが、4つ数える間だけ吸って、7つ数える間と8つ数える間は吸えないので、息苦しく感じました。
息苦しくないようにと思うと、腹式呼吸で息を吸わない限り、僕には無理でした。
後から読みましたが、腹式呼吸で4-7-8呼吸法を実践するべきなんですね。
interior.francebed.co.jp
眠れない夜に試したい「4-7-8」呼吸法
寝つきがよくなったかはわかりませんが、4-7-8呼吸法を繰り返していると、もうすぐ寝そうだなとわかるときもあります。