ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 5からiPhone 6に機種変更しました

スポンサーリンク

iPhone 5の割賦での支払いが終わったので、iPhone 6に機種変更しました。

iPhone 6 Plusも考えましたが、持った感じで電車内で片手で使うのは無理だと判断して、iPhone 6を選んでいます。

ショップでの機種変更

iPhone 4からiPhone 5への機種変更時は、ソフマップで予約と機種変更の手続きをしました。
今回はiPhone 5を下取りに出す手間が減らせるだろうと考えて、ネットで予約してソフトバンクショップで機種変更の手続きをしました。

受付から店舗を出るまで30分ほどだったので、思ったより早く手続きはできました。

手続き中に支払い状況を見て8月は通話が多かったのを確認されて、スマ放題を勧めたいようでした。

新料金プラン「スマ放題」 | モバイル | ソフトバンク
8月だけのことなのと、今は楽天電話の最初の3分0円プランを使って電話代がかからないようにしているので、今の料金プランから変える気はありません。

その他にも、今の料金プランに機種変更時にしかつけられないというオプションが付いた見積を作成されましたが、外してもらいました。
なんで機種変更時にしかつかけられないという縛りがあるんですかね。
ユーザーの利便性を考えたら、いつでもつけられるようにすればいいのに。

パケット定額サービスが、「パケットし放題フラット for 4GLTE(テザリング)」から、「パケットし放題フラット for 4GLTE(プログラム)」に変更されて、テザリングが今まで無料だったのが、有料になってその分料金が上乗せされました。
テザリングが使えるようになったのは2012年12月15日からだったので、2年の無料期間が終了ということのようです。

自宅でWi-Fiが使えるのかということも質問されました。
Wi-Fiルーターをなんの縛りもなくタダでくれるならもらっておきますが、プロバイダサービスとのセットなんですかね。

店頭下取りされない

iPhone 5は下取りに出すので、店頭回収されると思っていたら、郵送での申し込みだけだと言われて、申込書兼同意書が渡されました。

タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク
事前にショップの情報を見たときに、下取り受付で店頭査定「あり」になっているのに下取りしないのはおかしいです。
電話でこの点は確認するつもりです。

郵送での回収キットは、機種変更の2日後に届けられたので、その場で梱包して渡しました。
佐川急便のドライバーの方は、その場で回収できたのは初めてだと言われてました。

ラスタバナナのケースと液晶保護フィルムをつけました

ケースはつける派なので、ラスタバナナの「イージーハード(クラリティ素材) クリア」をつけました。

ラスタバナナダイレクト 携帯アクセサリーオンラインショップ / ラスタバナナ 直販 iPhone6 ケース イージーハード(クラリティ素材) クリア ストラップホール付き スマホケース アイフォン カバー 日本製 1123IP6A

f:id:AJYA:20141205203841j:plain
TPUよりやや硬く、ハードケースほどガチガチではない感触です。
スリープとボリュームボタンがカバーされていないのは、この素材ではそこまでの柔軟さがないのかもしれません。

液晶保護フィルムも付属品を貼りましたが、粘着面の保護シールが2分割されておらず1枚だったので、不器用な僕には上手く貼れず何回か貼りなおしていました。
目立つ位置にゴミがあるので、再度貼りなおすか、別の液晶保護フィルムを買うつもりです。
粘着面の保護シールを分割しないことで、コストを少しでもかけないようにしているんですかね。

大きさには慣れが必要

iPhone 4からiPhone 5になったときよりも、変化が大きく感じます。
手が大きいので大きすぎるとは思いませんが、今までより慎重に持つようになっています。

スリープボタンが横にあるのやTouch IDにはすぐに慣れました。
Touch IDは、複数の指を登録しておけば、状況に合わせて触ればいいので便利ですね。

YouTubeの動画を再生したら、液晶のサイズの違い以上に大きく感じました。
液晶以外の部分が細いのも、見た感じに影響してます。


iPhone 5iOS 7のままで使っていたので、iPhone 6でiOS 8を初めて使っています。
ウィジェットが便利そうなので、どんなアプリが対応しているのかこれから知るのが楽しみです。