ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか?

スポンサーリンク

昨日は、携帯電話会社をソフトバンクのまま、機種変更をした場合の料金がどうなるか、わかった内容を書きました。
ajya.hatenablog.jp
月に9,000円以上かかり、月月割が利用できる間に機種変更をした方が安いという結果でした。
最後に、

MNPでドコモかau、電話かけ放題を諦めてUQ mobileiPhone 7にするなど、他の方法も考え方が良さそうです。

携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常

と書いたように、携帯電話番号ポータビリティMNP)でUQ mobileにした場合を検討しました。

大幅に安くなるけれど、かけ放題はなし

現在の妻のソフトバンクのプランが、電話かけ放題でデータ量は2GBまでのプランなので、スマホプランSにして、1,980円/月でデータ量は3GBまでになります。
1か月60分まで無料になる通話パックが500円/月、キャリアメールは200円/月になります。

8月の請求を見たら、6,503円だったので、差額は4,000円近くあります。
通話料は、40円/1分なので、差額で100分近く話せる計算です。
通話パックと合わせれば、160分近くになります。

iPhone 7 32GBへの機種変更の場合、24回払いでは1,950円/月です。
Apple Storeで購入すれば、iPhone 8 64GBなら、52,800円を10月末までは24回払いで金利0%のローンがあるので、2,420円/月です。
ほぼ500円の差なので、iPhone 8でもいいのかなという気がしてきます。

iPhone
unsplash-logoArnel Hasanovic

気になるところ

緊急地震速報は対応しているのか検索したら、対応はスマートフォン次第なんですね。
faq.uqwimax.jp
スペックを見ればわかると書かれていましたが、iPhone 7のスペックの一覧自体が見られませんでした。
どこでわかるのでしょう。

全国瞬時警報システム(Jアラート)は、iPhone 4s以降は対応とあります。
faq.uqwimax.jp
こちらのように、緊急地震速報にも書いて欲しいです。


僕と妻の2人ともMNPUQ mobileにして料金を下げつつ、妻はiPhone 7またはiPhone 8への機種変更、僕は今のiPhone 7SIMフリーにして機種変更せず、iPhone SE2が発売されるのを待つのがいいのかな?と考えるようになりました。
www.gizmodo.jp

僕は、スマホプランMにして、2,980円/月でデータ量は9GBまであれば余裕なので、キャリアメールの200円/月と合わせても、3,180円です。
僕が3,180円、妻が2,680円、UQ家族割適用で500円引かれて、合計5,360円です。
これまで2人で端末代金を除いても、1万4千円くらい毎月払っているので、妻の電話が予想以上に長くても、これまでよりは安く済ませられそうです。