ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(12/22~12/28)

キーボード掃除しました。

f:id:AJYA:20121228165631j:plain

  • 12/22(土)
    クルマの燃料計のメモリが残り2個まで減ったら、燃料警告灯が点灯して、航続可能距離が点滅して 表示されるようになりました。
    以前見たはずですが、ここまで燃料が減るまで給油しないことがなかったので、忘れていました。
  • 12/23(日) 
    モツ鍋を初めて自宅で食べました。
    オーストラリア産と国内産の両方を食べましたが、鮮度が違ったのか、育て方等が違うのか、国内産の方が美味しかったです。
  • 12/24(月)
    10時過ぎに予約してあったクリスマスケーキを引き取りに行ったら、駐車場はほぼいっぱいで、お店の中に人がいっぱいでした。
    引き取りに時間かかるんだと思っていたら、予約と当日購入で分かれていて、予約していたケーキはすぐに引き取れました。 
    当日クリスマスケーキを買いに来たのだったら、事前に予約しておくべきだと 思います。
  • 12/25(火)
    海外のソフトウェアベンダーに問い合わせをすると、自動応答で、1/2まで休みと返信メールが届きました。
    ヨーロッパはクリスマス休暇なんですね。 
  • 12/26(水)
    CSVダウンロードのためのファイル作成処理でメモリの消費が激しいので、 データベースへの接続/切断処理を集約したら、激減しました。
    切断した後に不要なメモリが自動で回収されると思っていました、回収されていないようで、そのために無駄なメモリ消費がされていたようです。
  • 12/27(木)
    海外のソフトウェアベンダーの中にはクリスマス休暇ではないところもあるようで、メールが届いていました。
    返信メールの作成は、Excite翻訳で再翻訳までして作るのが、自分には合っているようです。
  • 12/28(金)
    お客さんから新しいシステムの見積依頼がメールであったので、現時点でわかる範囲のことを返信しておきました。
    受注できると、いまどきのインターフェースのWebシステムを作ることになりそうです。 

仕事納めでは、自分の机を掃除するだけのつもりでしたが、パソコンのキーボードが汚いことが気になって、キートップを1個外してみました。

外してみるとすごく汚いので、全部外して掃除しました。1時間半くらいはかかったと思います。

金属性のものさしでこじってキートップを外していましたが、本来はキートップリムーバーを使うべきだと思います。