ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(12/8~12/14)

明けの明星と月。

f:id:AJYA:20121212060743j:plain

 

  • 12/8(土)
    忘年会で飲む。普段顔を合わせていても、飲むというのは楽しいものだ。
    帰りのタクシー待ちがつらかった。
  • 12/9(日)
    夕方から雪。出かけていたが途中で切り上げる。スタッドレスタイヤに交換していたが、運転は緊張する。
  • 12/10(月)
    某社食堂で昼食をいただくためにICカードを購入するが、デポジット1,000円+チャージ1,000円の合わせて 2,000円かかった。
    デポジット高すぎ。
  • 12/11(火)
    ソケット通信プログラムでサーバーを作り、接続先を変えHTTPプロトコルのログを取得したが、お客さんは理解していたのか自身がない。
    どういう説明をする理解してもらえるだろうか。
  • 12/12(水)
    お客さんから値引きを要望される。請求予定の金額を確認すると25万円ほど。
    こういうことを予防するために、見積で金額を提示していて、納得して発注して貰っていた筈なんだけど。
    いくらにしてほいしのかわからないが、別の案件に付け替える調整をするのがよさそう。 
  • 12/13(木)
     ファイルのダウンロード機能を作っていて、一応動作するようになった。
    Ajaxでファイル生成を待機するため、コードがややこしいことになっているのをなんとかしたい。
  • 12/14(金)
    10年以上ぶりに社員研修というものを受ける。
    前の会社にいたら、いろいろ受けていただろうけど。今の会社では定着していくんだろうか。 

12月の前半に雪が降る予想はしていなかった。

道路に完全に積もるほどではなかったのでよかったが、1度くらいは積もって出勤が大変なんだろうな。