ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/31~2/6)

節分の日のページです。
f:id:AJYA:20150202231144j:plain
こういうちょっとしたことは好きです。
昨年まで使っていた手帳では、考えられないですね。

  • 1/31(土)
    外出した際にファミリーレストランで昼食を食べましたが、子供の分がずいぶん遅かったです。
    子供が最後になっても仕方ないにしても、なるべくまとめて出してほしいです。
    親の分を食べさせろとアピールが激しくて、なだめるのが大変なので。


ファミレスで人物観察 - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/1(日)
    家族で食品スーパーに買い物に行くと、僕が子供の相手をしていて、妻が買うものを選んでいます。
    今までは、抱っこするとすぐにママに抱っこされたがっていたのが、素直に抱っこされていました。
    ちょっとしたことですが、子供の成長を感じました。
  • 2/2(月)
    毎日分割して調べることにした項目を予定通り調べることができました。
    予定時間ほどかからなかったので、前倒ししたかったのですが、他にもやらなければいけない仕事があるので、その分他の仕事をしていました。


量が多い仕事は毎日コツコツ取り組むしかない - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/3(火)
    システム開発の見積のために、既存のAccessで作られたシステムを調べていました。
    事前予想と違った部分がありましたが、どのように動作するのかは理解できました。
    他にも調べなければいけない部分があるので、そこがわかれば見積が作成できます。
  • 2/4(水)
    Wordで作られた文章を修正していましたが、思っているのとは違う動作をするので、時間が無駄になってしまいました。
    こういうことがあると、Excel方眼紙で作った方がまだマシかなとも思いました。


Wordの不可思議な現象 - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/5(木)
    期間限定のサービス開始日でバタバタしていました。
    開始日がわかっているからお任せでしておくのではなく、いつまでにやってほしいという期限を、お客さん、社内の両方に要請をしなかったのがバタバタの原因の一因だと考えています。


人を動かすにはどうすればいいのかな - ソフトウェア開発者の日常

  • 2/6(金)
    前日のバタバタで滞っていた仕事を処理していました。
    一部は遅れを取り戻せましたが、まだ予定より遅れている仕事もあるため、引き続き遅れを解消するように努めていきます。


賞味期限の前日におやつで食べてました。
f:id:AJYA:20150202125454j:plain
結構ボリュームがあります。


海鮮巻きの恵方巻です。サーモンが入っています。
f:id:AJYA:20150203204611j:plain
子供用に買った納豆巻きは、黙って一気に食べられましたが、こっちは最初から諦めて食べていました。
食べすすめると、ばらけてしまいました。