ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(4/11~4/17)

お昼ご飯として駅で買ったお弁当です。
f:id:AJYA:20150415114843j:plain
食べやすかったです。ajya.hatenablog.jp

  • 4/11(土)
    お昼ご飯を外で食べようと移動していると、子供が寝てしまいました。
    仕方がないので、妻だけで買い物をしました。
    買い物が終わって戻ってきたときに子供が起きて寝なかったので、14時過ぎからお昼ご飯を食べていました。
  • 4/12(日)
    14日が子供の誕生日なので、誕生日ケーキを購入して簡単ながらお祝いをしました。
    生クリームは口に合わないのか、初めて見る色の食べ物だからなのか、普段食べているイチゴを食べさせようとしても、全然食べてくれませんでした。
  • 4/13(月)
    0時を過ぎたら申込内容が切り替わったシステムで、0時を過ぎた後でも0時を過ぎる前の申込内容で登録されていました。
    申込内容の表示画面のみ日付で切り替わる仕組みになっているので、0時前から申込内容の表示画面を開いたままにされていて、0時を過ぎてからそのまま申し込まれると、0時前の内容で登録されます。
    確定時に0時を過ぎたらチェックして、0時過ぎの申込内容で登録してしまう方がいいんですかね。
  • 4/14(火)
    子供の誕生日でした。
    昨年は午後有給休暇を取得していましたが、今年は残念ながら取得を諦めました。

ajya.hatenablog.jp

  • 4/15(水)
    14時位から作業をして、思ったよりも早く処理ができていました。
    残念ながら時間切れとなったので、残った作業は翌日送りになりました。
  • 4/16(木)
    お客さんからデータがおかしいとの連絡があり、調べてみると確かにおかしく、データが不足していました。
    一連の処理で複数のテーブルを更新しますが、1箇所だけ更新されていないようでした。
    入力された内容を用いての更新ではななく、データベースで保持している値を使っての更新処理なので、エラーがでないと思っていませんでした。
    実際3年以上稼働していて初めてのケースです。
    トランザクション処理を組み込んで、一貫性を保証できるようにする予定です。

e-words.jp

  • 4/17(金)
    自分が先頭に立って行っていた仕事を訳あって他の人に委ねた状況になっているので、大丈夫だろうかと気になっています。
    最初から関わっていなければ気にならないのですが、関わった仕事はどうしても気になってしまいます。

子供が産まれて2年になりますが、ずいぶん仕事の進め方が変わったなと改めて思います。
人に任せられるところは、任せるようになってきています。
まだ任せていないもの、任せられる状態になっていないものもあります。
任せられるにはドキュメントの整備が必要なので、少しずつ作成していきたいです。