ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

駅弁買うならどういうのを買うべきか

食べにくかったので気になりました。
f:id:AJYA:20150416234923j:plain
photo credit: Siumai bento シウマイ弁当(崎陽軒) via photopin (license)

新幹線で移動するときに、食事の時間が被ったら、駅でお弁当を買って車内で食べる派です。
新幹線に乗る前か乗った後に駅の近くのお店で食べるのもいいのですが、混んでいて慌てたくないこともあって、お弁当を買っています。

先日も昼食と夕食の時間帯に新幹線で移動したので駅でお弁当を買いました。

昼食のときに買ったお弁当は大丈夫でしたが、夕食で食べたお弁当は、ご飯が容器にくっついて取りにくかったです。
製造してから時間が経っていたためなのか、容器の素材のためなんですかね。
有名なお弁当を選んだので、そのお弁当だけ山積みになっていたせいかもしれません。

食べるときに気づきましたが、山積みの影響で包装が少しやぶれて、上に乗っていたお弁当からでたおかずの汁も包装についていました。
食べる分にはなにも影響がありませんが、ちょっとだけ気分が落ち込みます。

いつもどおりコンビニのお弁当買っておくのが安いし無難なんでしょうけど、たまには変わったものを食べたいなと思って買うと悩むことになりました。