ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳4ヶ月になりました

子供が生まれて2年と4ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

f:id:AJYA:20150814053805j:plain
photo credit: 桃園住都飯店 via photopin (license)

  • どんどん真似して言葉を覚えています。
    歯磨きするよと言うと「ちょっと待って」と言って遊び続けたり、僕と妻と子供が一緒にいると「みんなー」と言ったりします。
    使い方が大概あっているところにも驚きます。
  • 初めて水族館に行きました。
    妻と子供の2人で行きましたが、興味ないのか、暗いのが嫌なのか、途中から抱っこで移動して終わってしまいました。
  • 夏祭りに連れていきました。
    人の多さに圧倒されたのか大人しかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 機関車トーマスのショーの後の撮影会に参加しました。
    子供はトーマスに乗れると勘違いして、トーマスから離れると泣き顔になっていました。

ajya.hatenablog.jp

  • ミッキーマウスのパレード見に行きました。
    暑い中子供を肩車をして見せました。
    後日その時撮影した動画を見ているときの方が、興奮していろいろしゃべります。

ajya.hatenablog.jp

  • 初めて電車に乗りました。
    乗っている時間は10分ほどだったおかげか、大人しくしていました。
    30分だったら、好き放題に遊んでいたかもしれません。
  • ベランダにプールを置いて水遊びをさせています。
    週に1度くらい天気がいい日に遊ばせています。
    今のところ楽しんでくれています。

ajya.hatenablog.jp

  • 初めてお寺に連れていきました。
    落ち着きなく動き回っていて、待たせるのに苦労しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 起きる時間が早い日が続きます。
    6時台がほとんどで、7時台まで寝ているときは、1度目が覚めたので寝かしつけたときくらいです。
    もっと涼しくしないと無理なのかもしれません。


トイレに行って補助便座を使って座る習慣はありますが、実際にはできていません。
トレーニングパンツをはかせていてしたくなると、我慢してトイレにいかず結局漏らしています。
漏れたことで全力で泣き出して大人しく待っていられず、掃除する範囲が広がっています。
本を買って勉強すべきなんですかね。