ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

エアコンの清掃はどこに依頼する?

現在のエアコンは利用を始めてから10年以上経っています。
エアコンは2台ありますが、どちらもフィルターお掃除機能付きです。

フィルターお掃除機能付きのおかげで、年に1度か2度フィルターを見てもあまりほこりはついていません。
その他の部分は、掃除機などで吸い取っても形状の問題などで上手く掃除機のノズルを当てられず、ほこりが取れません。
ほこりとして見えなくても、汚れてもいるはずです。

エアコン室外機
unsplash-logoMak

くらしのマーケット経由で頼む

エアコンのクリーニングは、ダスキンや家電量販店、おそうじ本舗など、様々なサービスがあります。
どこのサービスに申し込むか悩んでいたときに、妻が「くらしのマーケット」を見つけました。
curama.jp

出店されている方のこれまでの実績や価格、サービスを利用された方の口コミなどから、まず4店舗をピックアップしました。
他のサービスを見ているときに、エアコンの室内機が壁に近いとできなかったり、お掃除機能付きでクリーニングができない場合があるなどを知ったので、それぞれの店舗に質問しました。

質問の回答を見ると、2店舗は簡単に、クリーニングできますという回答でした。
残る2店舗のうち1店舗はやや細かく、もう1店舗は細かく回答がありました。
細かい回答が好きか嫌いか分かれるかと思いますが、僕は最初から情報が多い方が、後々間違いがないだろうと考えるタイプのため、細かく回答が貰えたところが好印象となりました。

簡単にクリーニングできますと回答された店舗を除いた、残りの2店舗に、室外機の清掃についても質問して、どちらも同じような回答でした。

どちらの店舗にエアコンクリーニングをお願いしても満足できそうでしたが、予約できる日程を優先して店舗を決めました。
個人で店舗として出店されている方のようで、一人ですべての作業をされるようです。

エアコンがクリーニングされた後に、サービスを利用した感想を書きたいと考えています。