ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

容量制限をよくご存じで

送信の容量制限ってあるんですね。知りませんでした。
f:id:AJYA:20150213124428j:plain
photo credit: Buzón via photopin (license)

20MBの上限?

あるサービスを利用中のお客さんからメールで「データを用意したけれど31MBある。So-netの容量制限が20MBなので、分割して送っていいか」と質問がありました。
Webサービスなので、何を言われているんだろうと考えたら、送るということからメールのことなのかと想像しました。

So-netのメールサービスを調べると、送受信で1通あたり最大20MBと書かれていました。
エンコードのことまでは書かれていませんが、実際は14MB程度ともちゃんと書かれています。

メールのご利用にあたって | サービス一覧 | オプションサービス | So-net

お客さんには、20MBはメールの送信の制限であること、利用しているサービスはWebサービスなので容量制限は異なることを伝えたところ、理解してもらえました。

プロバイダのメール送受信の容量制限って意識してない

送信した結果、メールサーバーから通知のメールが届けば気づけます。

自宅はASAHIネットなので調べてみたところ実用上無制限となっていました。
自宅ではGmailばかり使っているし、容量の大きなファイルを添付で送ることもないので意識する機会はありません。

質問されたお客さんは、以前大きなファイルを添付で送ろうとして送れなくて、覚えているのかもしれませんね。