お願いしたことをやってくれない人
お客さんから、新しいシステムの大雑把な要件がメールで届きました。
届いた内容を読む限り、2~3年前に提供したシステムが近いように感じました。
機能を全て覚えている訳ではないので、感じたとおりに要件を満たせているか、満たせていないのかチェックしてから、返信をしようと考えました。
メールを送られてきたお客さんから電話があり、メールの件について質問がありました。
まだ確認できていないけれど、2~3年前に提供したシステムが近いと考えたので、お客さんにはシステムを利用された方への確認をお願いしました。
photo credit: ITU Pictures WSIS Forum 2017/ Final Briefing OCP via photopin (license)
確認してもらえない
電話で確認をお願いしたので、確認をされていると思っていたら、お客さんからメールが届きました。メールの内容を確認すると、なぜかお願いしたシステムとは異なる、使用目的が同じシステムを確認した結果が書かれていました。
使用目的が同じシステムなので、確認されたシステムを利用されてもいいのですが、こちらがお願いしたシステムとは異なります。
なぜこちらがお願いしたシステムではなく、別のシステムを確認されたのかわかりません。
お客さんに、なぜこちらがお願いしたシステムを確認してもらえないのか、確認した結果としてより適用しやすそうな方を選ばれたのか、確認のメールを送りました。
確認してもらえない理由は?
こちらが確認をお願いしたシステムは、お客さんの別の支社で2~3年前に利用されました。別の支社であり、2~3年前に利用したので、システムのことを忘れられている為というのが考えられます。
お客さんが確認されたシステムは、お客さんと同じ支社で、今年も利用されています。
そのため、聞きやすかったためというのも考えられます。
お願いしたことと違うことをしたのなら、その旨を伝えて欲しいです。