ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Windows 7でAdministratorアカウントを有効にする方法

コマンドプロンプトから有効にする方法がありました。

f:id:AJYA:20150227055307j:plain
photo credit: Windows 7 Stand via photopin (license)

管理者権限のあるユーザーでログインしたい

Windows 7でパスワードを再設定する方法とアカウントを追加する方法を書きました。

Windows 7でパスワードがわからないパソコンにログインする方法 - ソフトウェア開発者の日常

この方法でログインはできるようになりましたが、アカウントを追加した場合、管理者権限はありません。
また、Administratorも初期状態のままになっていれば、無効になっています。

OSのインストールを行わず再設定およびアップデートするのが目的なので、管理者権限は必要になってきますが、管理者権限ユーザーが無い状態なので、実行できません。

net userコマンドでなんとかならないかと調べたら、

C:¥Windows¥System32>net user Administrator /active:yes

でAdministratorを有効にでき、ログインもできました。

参照したのは以下の記事です。
Net User コマンドの使用方法

何でもできてしまう

前の記事と合わせて実行した結果、Administratorでログインできるようになりました。
管理者権限ユーザーが使えます。
BIOSパスワードは設定しておいた方が安全ですね。