ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Windows 7でパスワードがわからないパソコンにログインする方法

パスワード再設定がこんな方法でできるとは知りませんでした。

f:id:AJYA:20150225054317j:plain
photo credit: Time to log in... via photopin (license)

ログインIDとパスワードがわからない

別の事業所からパソコンを3台送ってもらいました。
到着して起動すると、3台ともWindows 7なのはいいのですが、パスワードがわからない状態です。
送ってくれた人も、退職者が以前使っていたパソコンで、現状はわからないとのことです。

パスワードを再設定するワザ

以前パスワードの初期化をしたことがあるようなことを言っていた方に、どんな方法か聞いてみると、以下のページを紹介されました。

Windows TIPS:パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する - @IT

書かれている通り、Windows 7のインストールメディアで起動して操作すると、パスワードが再設定できました。
1台目は作られていたアカウントのパスワードを

C:¥Windows¥System32>net user <既存のユーザー名> <新しいパスワード>

で再設定し、2台目と3台目はコマンドにオプションを追加して
C:¥Windows¥System32>net user /add <新しいユーザー名> <パスワード>
として、新しいユーザーを登録しました。

パスワード設定してあるからと過信はできない

インストールメディアで起動さえできればこの方法は使えてしまいます。
BIOSパスワードが設定できるなら、BIOSパスワードを設定しておいた方が安全ですね。