ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/9~11/15)

これで525円は、高いのか、安いのか。

f:id:AJYA:20131116180556j:plain
 
  • 11/9(土)
    天気が良かったので、ベビーカーに子供を乗せて散歩しました。
    車で通ったことのある道を徒歩で歩くと、見落としていた物を発見して新鮮です。
  • 11/10(日)
    車にガソリンを入れるときに、給油機ではクレジットカードが認識されず、事務所では認識されていました。
    事務所では読めていたので、カードが悪いわけではないと思いますが、期限切れまで2年はあるので、毎回の事務所で読んでもらうことになると面倒です。
  • 11/11(月)
    お客さんと話していると、なにかズレている気がしていたら、同じ会社の他の方から電話をもらった後に考えたら、メールの文面から判断した内容からこちらが前提にした事項が、お客さんには前提になっていなさそうだということが推測できました。
    前提の条件が今年の4月から始まっているので、半年以上経っているから既に知っているだろうという思い込みも一因でした。
  • 11/12(火)
    機種依存文字が含まれたデータを取得しようとすると、どんな方法を使ってもエラーになってしまいました。
    使っている古いフレームワークが影響していそうだと推測はできましたが、確定まではできていないので、時間をとって調査が必要です。
  • 11/13(水)
    電話の割り込みが、退社する30分ほど前の1回だけで、集中して仕事に取り組めました。
    予定通りの順番で割り込みなく仕事ができるのは、以前も感じていますが、充実感を得られます
  • 11/14(木)
    ややこしい機能の実装をしていたら、あっという間に時間が過ぎていました。
    手順はわかっていても、コードを正しく書くのは、時間がかかります。
  • 11/15(金)
    2時間の会議のはずが、3時間半かかりました。
    会議の冒頭に確認すればよかったのかもしれません。

ここのところ忙しかったのが、やっと落ち着きそうになってきました。

バランスとれた状態を、今後は続けたいです。