ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/14~3/20)

日曜日の朝食のメインです。
f:id:AJYA:20150315062856j:plain
土日はパンを食べることが多いです。
これだけ食べれば、お昼まで十分持ちます。

  • 3/14(土)
    久しぶりにスシローに行きました。
    子供は卵と納豆軍艦は食べますが、ツナ軍艦は食べようとしませんでした。
    マヨネーズが嫌なのかもしれません。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/15(日)
    SoftBankショップに行ったらSoftBank光に勧誘されました。
    光もっともっと割の解約も必要そうなので、切り替えるにしても、いつ解約すれば解約金が発生しないのか確認してからでないと、検討が始まらないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/16(月)
    着手しづらい仕事を1日の後半に着手しようと思っていたら、割り込みが多々発生して、着手が遅れてしまい進捗がよくありませんでした。
    優先しなければいけない割り込みばかりだったので、仕方ないという意識がありますが、少しでも着手してから割り込みを処理した方が、後々楽になるのではという考えもあり、仕事の順序には悩みます。
  • 3/17(火)
    着手しづらい仕事に時間を確保して取り組みました。
    1/3はできたつもりなので、やってみれば意外に進むものだと実感しました。
  • 3/18(水)
    JavaScriptでdiv要素を中央に配置しようとして少し悩みました。
    わかると、できなかった理由に納得です。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/19(木)
    本番稼働中のシステムの管理者機能に、機能追加をしました。
    PDFを作ってメールを送信するので、テストデータを作ってテストしたところ、ディレクトリの作成が漏れていて送信できませんでした。
    ディレクトリの作成をしたらメールを送信できました。
    本番稼働中でのテストはしづらいときがありますが、できる限りのテストはしてトラブルを防ぎたいです。
  • 3/20(金)
    着手しづらい仕事を着実にこなして、やっと形になりまいた。
    これでお客さんを訪問することができそうです。


サポート業務が落ち着いているので、まとまった時間が必要な仕事をこなすことができました。
上手く時間をやりくりして、客先訪問等の予定も入れていきたいです。