ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/23~11/29)

バランス取れて、ご飯の量が多いお弁当は売ってないかな。
f:id:AJYA:20131125120816j:plain

  • 11/23(土)
    久しぶりに楽器の練習に参加しました。
    全然音が出ていませんでしたが、楽しかったです。
  • 11/24(日)
    子供がテーブルとかにつかまって、頻繁に膝立ちになるので、目が離せません。
    両手を使って捕まって、バランス良ければいいかと見ていても、突然横に倒れたりして、落ち着かなかったです。
  • 11/25(月)
    3年前にやったときに作った手順書+1年前にやったときに手書きした内容で設定作業をしていました。
    今回さらに作業内容が増えたので、3年前の手順書を随時修正しつつ、前前任者が作った手順書を参照しながら作業しています。
    BASIC認証の設定方法が書いてなかったりして、予想外に時間がかかります。
  • 11/26(火)
    昨日もしていた設定作業の続きを行い、2システムは予定通りの動作をするようになりました。
    残りは1システムなので、簡単に終わりそうに思えて、今まで設定したことがない構成なので、慎重に進めていて時間がかかります。
  • 11/27(水)
    お客さんから、画像を更新したのに差し替わらないと連続で質問がありました。
    こちらの管理用の画面では差し替わっていたので、PDFでこちらの画面イメージを送ると、希望通りとの回答でした。
    ブラウザがキャッシュしているためだと思われるので、キャッシュさせない方法を知りたいです。
  • 11/28(木)
    教えてgooのような、質問に対して複数の回答をもらうシステムで、お客さんに利用を勧めてもよさそうなパッケージがないか探してみましたが、見つかりませんでした。
    こういうシステムが欲しいというニーズは、あまりないということなのかな?
  • 11/29(金)
    突然来週一週間手を空けられるメンバーがいないか質問されましたが、来週の仕事の割り振りもした後だったので、いないと断りました。
    携帯電話越しで聞き取りにくい状況だったので、細かく理由を聞いていませんが、現在の状況で結構ギリギリだと認識してると思っていたので、意外な質問でした。
今日で11月も終わり。
いよいよ今年も最後の1か月となりました。
早いものです。
今年はカレンダーの関係で、年末年始がまとまった休みになるので、それまでに上手く調整して仕事を終わらせていきたいです。