ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/16~11/22)

コルクマットはフローリングの冷たさを遮ってくれてます。
f:id:AJYA:20131117154451j:plain

  • 11/16(土)
    コルクマットを敷いていました。
    購入した分だけでは不足しているので、追加購入が必要です。
  • 11/17(日)
    しまむらに行ったときに子供を縦抱きしていましたが、今の体重では頻繁に腕を代えないとつらいです。
  • 11/18(月)
    JavaScriptを使って、ime-modeを切り替えられるか試したら、予想通り動作が切り替わりました。
    Google Chromeでも対応してほしいです。
  • 11/19(火)
    夏に開発が始まり中断していた案件が再開したので、作りかけのコードのメンテナンスを始めたら、意外に時間がかかっていました。
    中断している間に別の案件で得た知識を反映し始めたからです。
    予想外なところで時間を取られそうなので、効率よく進めようとしています。
  • 11/20(水)
    見積を作成する前の資料作りに時間をかけていました。
    ここで資料をちゃんと作らないと、金額のズレが大きくなってしまいます。
  • 11/21(木)
    お客さんから新しい案件が相談されるのはありがいけれど、やりたいことがあるだけで、どこからどこまでをシステム化したいのかがわからない薄い資料をもらうだけだと、質問をいろいろしなければならなくなり、時間がかかります。
  • 11/21(金)
    お客さんから質問されて、そこはお客さんの会社が契約されたサービスを利用してますと答えたら、この件忘れてくださいと言われて電話が終わりました。
    1年以上前から利用していても、まだお客さんの会社内での認知が広がっていないようです。
以前に比べて落ち着いて仕事ができるようになったのが前半、後半は資料を作って質問しないとイメージのズレがある案件が複数あり、資料作りに時間を使ったのが後半でした。