ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/26~11/1)

ローソンでのり弁と幕の内以外を買ったのは初めてかもしれません。

f:id:AJYA:20131029120724j:plain

  

  • 10/26(土)
    台風が南に進んだおかげか、10時頃には晴れて日差しがありました。吹き返しの風が強かったです。
    前日の帰り道、台風の影響を気にしているけれど、ここで地震が発生したらとんでもないことになりそうだな・・・と思っていたら、夜中に福島の方で地震が発生していて、驚きました。
  • 10/27(日)
    トイザらスに子供のオムツを買いに行きました。
    6ヶ月以降対象のおもちゃを見たら、ボタンを押すと音が鳴ったり光ったりするおもちゃが1,000円以下で売っていました。
    そういうおもちゃは、対象年齢が2歳や3歳かと思っていました。
    今の子供の遊び方を見ていると、買ってあげても振り回して壊して終わりそうです。
  • 10/28(月)
    システムの設定変更は、簡単なようで、抜けがあって慌てることがあるので、手順を記録しています。
    目安時間を記録していなかったので、今回かかった時間を追記しておきました。
    次回からは、どれくらいかかるのかわからず不安にならずに済みます。
  • 10/29(火)
    部下から本番環境で動作しているプログラムをテスト環境にコピーして修正し、動作確認をすると、正常に動作しないと相談を受けました。
    あれこれ思いつくことを確認してもらいましたが、全て違っていました。
    結局、変数名を間違えていたために正常に動作しなくなっていました。
    まさかという内容ですが、僕もHTMLのスタイルを書くときにスペルミスをして、思ったとおりに表示されず困ることがあります。
  • 10/30(水)
    複数のシステムを同時に修正していて、横並びで機能が実装されているか確認すると、このシステムにはあっても、こっちのシステムにはないということがあったり、実装の仕方が違っていたりしていたので、合わせこみをしていました。
    過去のシステムを作った人たちは、なぜバラバラにしていたのか、よくわからないです。
  • 10/31(木)
    お客さんから、総額これくらいでシステム作れないかと相談をされたので、検討をしましたが提示された金額を超えてしまいます。
    お客さんとの交渉が今後必要です。
  • 11/1(金)
    TCPDFで初めて、HTMLで書式指定して出力する方法を試しました。
    使えないスタイル指定もあるようですが、試した限り十分な出力を得られ、予定している内容を作れそうで、安心しました。

10月末納期に間に合わせるために無理をしたので、疲れがたまっています。

3連休で回復するために、ゆったりすごしたいです。