ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Appleで分割払いで購入したかったら、Webサイトから自宅配送での注文のみ?

先日携帯キャリア版iPhone 11/iPhone 11 Proの購入について、Apple Storeに質問した内容を書きました。
ajya.hatenablog.jp

携帯キャリア版を購入して分割支払いする場合、

分割払いは携帯キャリアの分割払いとなる。そのため、携帯キャリア側の決めたルールに従って支払う。料金プランの変更が必要であれば、変更になる。

Apple Storeで割引販売されているiPhone 11/iPhone 11 Proについて質問しました - ソフトウェア開発者の日常

Oricoのショッピングローンを利用してAppleで分割払いするのはSIMフリーのみ

Apple Storeで割引販売されているiPhone 11/iPhone 11 Proについて質問しました - ソフトウェア開発者の日常

と回答を聞きました。

携帯キャリアの料金プランを変更すると高くなるので変更はしたくありません。
SIMフリーiPhone 11かiPhone XRのどちらかを購入する選択肢になりました。

AppleのWebサイトから注文して自宅で受け取り、設定がよくわからずに問い合わせたりして使えない状態があったりするとストレスになりそうだし、改めてApple Storeに行くならGenius Barを予約しなければならなくなりそうです。
Apple Storeで受け取れば、機種変更を手伝ってもらえ、面倒を避けされそうだと考えて、iPhone XRで予約を試してみました。
試した結果、受取場所をApple Storeにすると、支払い方法としてOricoのショッピングローンが選べないというのがわかりました。
Apple Storeで受け取る場合

配送先で自宅を選択をすると、Oricoのショッピングローンも選べます。
自宅で受け取る場合

前回書いた

Oricoのショッピングローンを利用してAppleで分割払いするのはSIMフリーのみ

Apple Storeで割引販売されているiPhone 11/iPhone 11 Proについて質問しました - ソフトウェア開発者の日常

は間違ってはいませんが、条件が抜けていて、
Oricoのショッピングローンを利用してAppleで分割払いするのはSIMフリーであり、自宅配送のみ
というのがより正しくなります。

Apple Storeでは、Oricoのショッピングローンの申し込み受付まではしていないので、このような制限があるのだろうと、試した結果を見て納得しました。